県庁で打合せ

事務局と指導教育委員長含む4名にて「災害時放置車両撤去ボランティア」の打合せに行ってまいりました。

今回で2回目の訪問となります。建物の中は、節電なのかあまり暖房も効いてなく、<受付の女性は寒くないんだろうか>と心配するほど。電気もところどころ消していて、でも仕事には支障ない程度であり、このくらいでいいんでしょうね。

少しずつお互い(県側)の意見を交換し合い、一歩ずつ前進というところでありましょうか。

東日本大震災を受けて、法の整備も急がれている中だからこそ、今回の県との協定には大きな意味があるのではないでしょうか。

愛媛県自動車車体整備協同組合では、快適なカーライフをサポートします

新しい整備工場のご紹介

松山市竹原の「株式会社マプト」さんと、今治市波方町の「有限会社ワタナベ」さんを

整備工場一覧に追加しました。

 

株式会社マプトさん

松山市竹原3丁目20番12号

TEL:089-913-2201

 

有限会社ワタナベさん

今治市波方町養老甲1048-4

TEL:0898-41-6200

 

お近くの方は是非ご利用下さい!

愛媛県自動車車体整備協同組合では、快適なカーライフをサポートします

「東日本大震災及び円高への対応に係る中小企業資金繰り支援策」について

別添資料のとおり
業績の悪化している業種(82業種)を対象に、
セーフティネット保証5号の措置が講じられております。

◆◆セーフティネット保証5号の概要

1.対象者

業況の悪化している業種とsて指定された業種(※平成23年度か半期は、原則全業種)に属する事業を行う中小企業者であって、経営の安定に支障が生じていることについて、市区町村長の認定を受けた中小企業者。

 

2.企業認定基準

①最近3ヶ月間の月平均売上高当が前年同期比5%以上現象している中小企業者

②製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入れ価格が20%以上、上昇しているにもかかわらず製品等価格に転嫁できていない中小企業者。

③円高の影響によって、原則として最近1ヶ月の売上高等が前年同月比で10%以上減少し、かつ、その後2ヶ月を含む3ヶ月間の月平均売上高が前年同期比で10%以上減少することが見込まれる(※1)中小企業者。(※2&3)

※1・・・最近2ヶ月の売上高等の実績値とその翌月を含む3ヶ月間の見込み値で認定申請することも可能。

※2・・・売上高等の減少が円高によるものであることを具体的に記述した書面(理由書)が必要。

※3・・・③の基準については、平成23年10月以降の認定申請から適用。

 

3.保証限度額、保証割合、保証料率

保証限度額:一般保証とは別枠で、無担保保証8千万円、最大で2億8千万円。

保証割合  :借入額の100%。

保証料率  :おおむね1.0%以下。

—————————————————–

平成24年4月以降も継続して、特定業種の指定資格を受ける為に実態調査にご協力お願いいたします。

【資料】

東日本大震災及び円高への対応に係る中小企業資金繰り支援策について>>

【アンケート】

特定業種の指定資格申請に伴う実態調査票>>

上記より表示後、印刷してお使い下さい。

返信はFAX番号:089-958-3085まで。

愛媛県自動車車体整備協同組合では、快適なカーライフをサポートします

四国中央支部会 報告

2/10(金)コスモパルにて四国中央支部会を開催しましたので報告します。

山本副理事長に参加いただき、まず理事会報告と挨拶。

次に石川福祉共済委員長より福祉キャンペーンのお知らせ。

プチセミナーとして「保険業界の現状と今後について」の題目にて、日本興亜損保・福井氏が①ノンフリート等級改定②そんぽ24の説明を行っていただきました。

 

ブロードリーフ・立町氏には、会社として取り組みされているNSユーザー会などの話も含め、リサイクル部品を使用した利益の出る提案が必要になってくることをお話いただきました。

 

最後に、支部組合員もほとんど利用しているオートパーツ新居浜・中原専務に会社PRを行なっていただき、無事に会は終了。

その後の懇親会では、普段あまり話ができない組合員同士で交流を深め、また若い組合員の参加も増え、これからは個々ではなく、横のつながりも深めお互い助け合うことで取り組まなければやっていけないことを意識した発言もあり1年に一回ではありますが、これからも役に立つことをどんどん開いていきます、とお約束して終了しました。開くたびにやって良かったと思う会であり、充実した支部会であったと思います。

山本副理事長に参加いただいたことは、会全体が引き締まり、また理事会報告もありで大きな成果だと思います。また弊社にとってもスキャンツールについて工場長にアドバイスいただいたようですし。遠いところありがとうございました。

愛媛県自動車車体整備協同組合では、快適なカーライフをサポートします