講演の内容

講演の内容はblogに残そうと講師がおっしゃっていたので残すこととします。

「フロントマン研修」

講演の内容

*アウトプット前提のインプット

貧しい境遇にあると思われる少女が微笑んでいる写真。彼女は勉強を頑張っているわけではないが、クラスで は成績が一番。なぜだろう?彼女はお母さんからお願いされていることを守っているだけ。「学校から帰ってきたら習ったことをお母さんに教えてね」お母さん にしっかり伝えるため、少女が行っていることが、アウトプット前提のインプット。

*なぜ伝わらなかったのか

お客様に説明するときこんなこといってませんか?「リヤドアまでボカす必要があるのでブロック塗装は無理です」説明を聞いたお客様にして見れば「???」。

「共通の言語」を使って「分かりやすく伝える」ゲームをしましょう。

隣同士2名1組、スライドには物語を映し出します。1人は伏せてみないように。相手はスライドをみて物語を覚えてください。これを相手に言葉だけで伝え、題名を当ててもらう。但しNGワードが3つあります。ジェスチャーも禁止します。

1例「ヘンゼルとグレーテル」

NG ワード「兄弟」「森」「お菓子の家」

私のパートナーは、「外国の童謡で、男の子と女の子がでてくる」だけで当てちゃいました(笑)

「エコタイヤ」「エコバッテリー」がなぜ素晴らしいのかをお客様に売り込みたいときあなたはどう説明しますか?


ジェスチャーが大きいと相手に伝わりやすい。講師の会社での中国人研修生とのやり取りを例にあげ、暑いから水分たくさん取るようにといっても「?」という感じ。コッブで水を飲むジェスチャーを繰り返すと分かってもらえた。
また、二日酔いで朝出勤すると「社長、頭おかしいか?(笑)」心配してくれているのは分かるんだけど。

講演の内容


*相手に伝える際のポイント
①腹に落としこむ
②分かりやすい例え話(スライドはお笑いレギュラー、あるある!)
③トークスピード(ゆっくり噛み砕くように)

*売り込みたいときのポイント
①コップを渡す
②情報を入れる
③メリットを伝える

パナソニックHP での「エコバッテリー」紹介の動画がおすすめ。2分くらいスライドで見る。

講演の内容

もう1つありました。

縦の軸が、「プライベート」「仕事」「趣味」

横の軸が、「理想」「現状」「課題」

それぞれに書き込んでいく。
分かりやすい。こんなこと思ってるんだ。
是非、皆さんにもおすすめします!

以上。


1時間×2で、2時間の講演でした。
時間配分も良く飽きずに集中でき、たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました!

ありがとうございます。

 

 

愛媛県自動車車体整備協同組合では、快適なカーライフをサポートします